アズサてやんday

六帖アズサのブログ

6月11日(蚊と抜歯)

O型なので蚊に好かれる。

冬だろうが夏だろうが関係無しに部屋に蚊がいることが多い。迷い込んだ蚊は一晩中耳元を飛び回るので羽音が煩くて眠れない。死活問題である。

 

今年はハッカ油スプレーを手に入れたから、寝る前に撒き散らして部屋をハッカ臭で満たすことにした。

虫はハッカの匂いが嫌いらしい。それでも夜中、匂いが切れ始めるとまた何処からともなくプンプン飛んでくるのだ。諦めてタオルケットを頭から被って汗だくで寝ることになる。熱中症になったらどうしてくれるのか。

あと "蚊" ってキーボードに打ち込むたびに蚊の絵文字が出てくるのが気に食わない。

CMでやっている密室で煙をモクモクさせる系の虫除けをやるべきか、真剣に悩んでいる。

 

 

数ヶ月前から下奥歯の後ろに親知らずが生えてきている。

最初は親知らずだと分からず「突然奥歯が痛いから虫歯か?」と思っていたけれど、鏡を覗き込んだら小さく歯の角が見えた。

今年で21歳になるのに、この期に及んでまだ身体に変化が起こるのかとドン引きである。成長期と初潮と体重期が終わってようやく身体が落ち着いたと思った途端にこれだ。今更奥歯1本ぐらい増えたところで何か便利になるわけが無い。

母親に訴えたら「どうせ虫歯になるから秋ぐらいには抜きに行きなさい」なんて言う。勝手に遅れて生えてきて、しかも元ある歯を虫歯の危険に晒すのだ。何で私が痛い思いをして抜歯しなきゃいけないのか。意味がわからない。

念入りに歯磨きしながら、どうにかして抜歯を回避する道を探している。