1月7日(睫毛と爆発)

本当に限りなく一重なのだけど、よく見ると、私の目にはうっすら奥二重の線がある。先日、鏡を覗き込んでみたら、その奥二重の線上に睫毛が3本生えてきている。本来の睫毛の位置からは2.3ミリ上なので、睫毛というよりかは、ただ瞼のムダ毛である。睫毛ですら奥二重の線を判別出来ないとすると、限りなく一重ではなく、実際は単なる一重なのかもしれない。

 

幼少期の頃か、「ストーブの前で屁をこくと爆発する」と教えられていたので、爆発まではいかなくとも多少燃えたりするのではと密かに震えていたが、21歳にもなって恐れ続けているのもどうかと思い、「ストーブ  屁」で検索した。驚くべきことに「ストーブの前で屁をしたら爆発するんですか」「爆発すると聞いたのですが」等々、大量の質問ページがヒットしてしまった。質問者は全員、誰に教えられたかは定かで無いが、爆発するかも知れないという非現実的な恐れを抱え、ここまで生きてきたということになる。勿論、爆発などするはずも無く、そもそもメタンガスを出す細菌を腸に飼っていない限りオナラは燃えないという。燃えなくて、良かった。今後長い人生での心配事が1つ消えていった。

secret.[click].