電子レンジが火花を噴いた。
味噌汁を温めようと、お椀を入れ、タイマーをセットして、ツイッターでも見るかとスマホを手に取った瞬間、
「バリバリバリバリ」「バチンッバチンッ」
けたたましい音と共に、電子レンジ本体の後ろ側の網目から大粒の白い光が大量に飛び出してきた。
瞬間絶叫して、火花から1秒。「遂に火花まで噴くようになったか」と納得。私が生まれた頃から使い続けているらしいので、そろそろ壊れても仕方がないが、
火花から2秒。「もしや火事に発展するのでは」の不安。一瞬の火花ならまだしも、このまま止まらず、側にある雑誌に飛び火でもしたら確実に燃え広がってしまうが、
火花から3秒。「どうにかして止めなければならないが、火花を噴く電化製品に水を掛けても良いのだろうか」と思案。今、水をぶっかけたら、自分まで感電しそうな勢いである。
消防を呼ぶのか、水を掛ければ良いのか、それとも他の対処法があるのか。スマホ片手に水道の蛇口を掴もうとして、そこでようやく火花は落ち着いた。
電源を切り、恐る恐る蓋を開けば、数秒しか熱されずに生温かい味噌汁。キッチンには、明らかに有毒そうな臭いが充満している。
家中の窓を開け、部屋にまで浸食し始めた悪臭と、窓から流れ込む雨の匂いとに包まれながら、20年以上毎日働いたのだから、そりゃあ最期に火花くらい噴かしたくなるよな、と思った。
夕方、ポストを覗くと、私宛にTSUTAYAから封筒が届いていた。裏返せば大きく「Happy Birthday」と書いてある。
封を切って見れば、脱毛エステサロンの値引きクーポンである。8月が誕生日だから、誕生日限定クーポンが届いたらしい。
まさか誕生日の人全員に脱毛サロンのクーポンを送っているわけではあるまい。
私が20代の女だから脱毛サロンチョイスなのだろうが、他の年代・性別だと何のクーポンなのだろうか。
これまで毛深さを悩んだことは無いし、20代前半の女性は全員、毛について悩みを持っているなど、そんなことはないと思うのだけど。