1月15日(暗算とマイブック)

突然、因数分解を使って暗算が出来るようになった。例えば、15×12を暗算する際、15×4×3=60×3=180である。何故こんなに簡単なことに気付かず、いちいち電卓を打っていたのか、馬鹿馬鹿しい。と言うわけで、1ヶ月に15記事のブログ更新では、1年で200記事行かないということが判明した。"1日おきに更新" が目標だったのだが、はて、どうしたものか。

 

装丁がお洒落だからという理由で新潮文庫信者なのだけど、今年は、新潮文庫が毎年出している「マイブック」を購入してみた。販売されている新潮文庫本と全く同じ大きさ・装丁で、中には月日だけが印刷してあり、それ以外は空白、1日1ページ日記のように書き込める文庫本である。ブログで書いていること以外に、思い浮かんでは散り散り消えていくままにしていた浮遊物を、仮留めしてみることにした。殆どが中身の無い細々としたものだけれど、何日か置いて改めて見てみると、案外面白かったりして、ブログ用に書き直したりもしている。刹那的な独り言も、後々役に立つ時が来るかも知れない。

secret.[click].