11月14日(タヌキとレシート)

向こうから散歩中のタヌキが歩いてくる。

全身焦げ茶色で、近づて見たらチワワであった。首周りの毛がワサワサと長いので、色と大きさも相まってタヌキの様である。こんなに茶色いチワワもいるのだなと感心した。感心したので、家に帰ってから検索したのだけど、"焦げ茶 チワワ" では、先程のタヌキのようなチワワは出てこない。

実は、チワワによく似た、ただのタヌキだったのかもしれない。

 

 

最近、コンビニの金銭授受は、もっぱらトレーの上である。

今日もMonsterエナジーとお菓子を買ったら、お釣りが50円ピッタリで、普段ならお釣りをトレーに、レシートは手渡しなのだけど、店員さんは50円玉とレシートを並べてトレーに載せてきた。50円玉を財布に仕舞い、レシートを取ろうとしたら、トレーのツブツブに密着していて、全然めくれない。

店員と後ろの客に凝視されながら、猫背になって爪でレシートをカリカリする、地獄の十数秒が流れた。

やっとのことでレシートを摘み上げ、「次からは取りやすい所に置いてくれ」の意を込めて顔を上げると、真顔で「ありがとうございました〜」と言われた。こちらこそ、ありがとうございました。

secret.[click].