アズサてやんday

六帖アズサのブログ

7月27日(ロボットとサバイバルゲーム)

人間とロボットの違いは "排出の有無" だと思われる。

人は空気を吸うのを我慢していたら死んでしまうけれど、吐くのを我慢しても死ぬ。絶食でも死ぬが、排泄をしなくても死ぬ。比べてロボットは、電力の供給が止まったり、情報が更新されなくなったら動かないが、何か常に排出しないといけない物はない。

人間とロボットの明確な違いは "摂取と排泄で循環しているかどうか" である。

 

 

ずっとゲーム配信ばかり観ているので自分もゲームをやりたくなった。ゾンビと戦うサバイバルオンラインゲームである。

PCは無いから取り敢えずスマホでインストールしてみた。レビューを覗くと「チュートリアルに30分はかかる」とあったので、それなら攻略を見なくても大丈夫だろうと鷹を括っていたら、全然そんな事は無かった。

チュートリアル序盤で手に入れた弾を無駄に発砲してしまうので、チュートリアル最後の大物に全く歯が立たない。やっとこさオンラインサーバーに入れたと思ったら、方向音痴が邪魔をして行きたい場所へ行けない。一応、右上に小さなマップがあるものの、自分が方向を変えると矢印の向きも変わってしまうので、普段地図を回している人間には難易度が高すぎる。

序盤で完全に詰んでしまったので、広場のベンチに腰掛けて独り、他のプレイヤー達が交流している様子を眺めていた。

自分は世紀末の世界では生き残れないと確信した。