アズサてやんday

六帖アズサのブログ

7月1日(ICカードと明晰夢)

なんとなくApple Storeを眺めていたら "ICリーダー" なるアプリを見つけた。Suica等ICカードをスキャンすれば残高や使用履歴が確認できるアプリらしい。

Suicaにあと何円入っているか不安になって駅の自販機にかざして残高を確認していたのはもう昔の話である。

今はスマホさえあれば事足りるのだ。電車に乗る用事がそもそも無いが、取り敢えずインストールしておいた。

 

 

毎晩見る夢のほとんどは夢だと分かる夢、所謂 "明晰夢" である。昔から見る割合が多かったが、最近はもう9割近くが明晰夢になった。

私の場合、明晰夢だと分かった時点で夢の中の人に「ここって私の夢の中だよね」と聞くと「そうだよ」と返ってくる。

しかも、例えば走っている途中で「次踏み込んだら飛べる」と思い込んで強く踏み込むと、そのまま空を飛べたりもする。「あの角を曲がったら〇〇がいる」「このドアはあそこに繋がっている」等々、思い込めばそのまま反映されるので現実よりよっぽど面白い。

ちなみに、とんでもない悪夢でもうギブアップしたいという時には自力で目覚めることも可能である。小さい頃は夢の中で目を強く擦らないと目覚められなかったが、今では「あ、もう起きよ」くらいの意識で起きられる。

日々進化していく "明晰夢スキル" の鍛錬の為、今日も眠りにつく。

おやすみ。