6月29日(癖と流行)

基本ぼんやり生きているけれど稀に群を抜いてぼんやりしている日がある。今日はまさにその日で、気付いたら手から出血していた。ボトルに切れ込みを入れようと右手にカッターを構え、ボトルを横に倒して左手で抑えて、そのまま左手ごと切り込んだのである。ぎゃあぎゃあ騒ぎながら止血して、引き出しに溜め込んでいるダサい絆創膏を貼りつけて事なきを得た。そういえば部屋にあるピアノの椅子もカッターで切られてクッション面がズタズタになっている。小学生の頃、カッター板を敷かずに画用紙を載せて切った跡である。あと先考えないで行動する癖は10年経とうが治らない。

 

辞めてしまったが実は去年までinstagramをやっていた。絵を投稿していたのだけれど、途中から投稿するよりも見る方が面白くなってしまったのである。特に若い子の勉強机紹介を見るのが大好きで、投稿されているほぼ全ての勉強机に "無印良品の紙袋" が飾られているのだ。余りにも滑稽なので、"無印の紙袋がある机" の投稿だけを集めて笑い転げたりもしていた。試しに私も作業机に無印の紙袋を飾ってみたけれど物に埋もれて全く映えず、無印に申し訳なくなって直ぐに撤去してしまった。今年は何が流行っているのだろうか、ちょっと気になり始めている。

secret.[click].